WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28336c16-2f6e-4aee-b966-417c8a503d31"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "109", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "109"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsutan.repo.nii.ac.jp:00000109", "sets": ["21"]}, "author_link": ["163", "164", "166", "165"], "item_1_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Relativity of a Student\u0027s Training Practice Attitude and Laboratory Work Organization in Care Basic Training"}]}, "item_1_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_1_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "介護福祉士養成教育において、介護の専門知識・技術・態度を統合し学ぶ介護実習には、初期の実習から学生自身の動機づけや精神的な支援に加え、実習指導体制を整えることは重要である。今回、初期の介護実習に焦点をあて、学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性について調査し、検討した。学生の実習姿勢に関する自己評価は、高かった。積極的な実習姿勢ができたからこそ、利用者、職員に受け入れられて、多くの学びを得て充実感があった。実習に対する姿勢が消極的な学生は、実習のしにくさを強く感じており、実習に臨む姿勢が実習の学びや充実感に影響を与えていた。実習しやすさ、しにくさの要因を2003年度と比較したところ、実習しやすさの要因は増加していた。また、実習しにくい要因は減少していた。学生が実習しやすい実習指導体制は整ってきていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "松本短期大学紀要委員会"}]}, "item_1_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1021046X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-7746", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_1_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "丸山, 順子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "163", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "尾台, 安子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "合津, 千香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小坂, みづほ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "166", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsutan_kiyo-21-08.pdf", "filesize": [{"value": "885.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 885300.0, "url": {"url": "https://matsutan.repo.nii.ac.jp/record/109/files/matsutan_kiyo-21-08.pdf"}, "version_id": "03e0bc4e-a519-4c02-936f-35c21679abcc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "介護実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習姿勢", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習指導体制", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習しやすさ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習しにくさ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "介護基礎実習における学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "介護基礎実習における学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "17", "path": ["21"], "permalink_uri": "https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/109", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-02-18"}, "publish_date": "2013-02-18", "publish_status": "0", "recid": "109", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["介護基礎実習における学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性"], "weko_shared_id": -1}
介護基礎実習における学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/109
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/10992a41995-244b-4dae-b5fd-34609bcfbd4d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsutan_kiyo-21-08.pdf (885.3 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-18 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 介護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実習姿勢 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実習指導体制 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実習しやすさ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 実習しにくさ | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Relativity of a Student's Training Practice Attitude and Laboratory Work Organization in Care Basic Training | |||||
著者 |
丸山, 順子
× 丸山, 順子× 尾台, 安子× 合津, 千香× 小坂, みづほ |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 介護福祉士養成教育において、介護の専門知識・技術・態度を統合し学ぶ介護実習には、初期の実習から学生自身の動機づけや精神的な支援に加え、実習指導体制を整えることは重要である。今回、初期の介護実習に焦点をあて、学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性について調査し、検討した。学生の実習姿勢に関する自己評価は、高かった。積極的な実習姿勢ができたからこそ、利用者、職員に受け入れられて、多くの学びを得て充実感があった。実習に対する姿勢が消極的な学生は、実習のしにくさを強く感じており、実習に臨む姿勢が実習の学びや充実感に影響を与えていた。実習しやすさ、しにくさの要因を2003年度と比較したところ、実習しやすさの要因は増加していた。また、実習しにくい要因は減少していた。学生が実習しやすい実習指導体制は整ってきていた。 | |||||
書誌情報 | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 松本短期大学紀要委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-7746 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1021046X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |