WEKO3
アイテム
介護基礎実習における学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/109
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/10992a41995-244b-4dae-b5fd-34609bcfbd4d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2013-02-18 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 介護実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 実習姿勢 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 実習指導体制 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 実習しやすさ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 実習しにくさ | |||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Relativity of a Student's Training Practice Attitude and Laboratory Work Organization in Care Basic Training | |||||
| 著者 |
丸山, 順子
× 丸山, 順子× 尾台, 安子× 合津, 千香× 小坂, みづほ |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 介護福祉士養成教育において、介護の専門知識・技術・態度を統合し学ぶ介護実習には、初期の実習から学生自身の動機づけや精神的な支援に加え、実習指導体制を整えることは重要である。今回、初期の介護実習に焦点をあて、学生の実習姿勢と実習指導体制との関連性について調査し、検討した。学生の実習姿勢に関する自己評価は、高かった。積極的な実習姿勢ができたからこそ、利用者、職員に受け入れられて、多くの学びを得て充実感があった。実習に対する姿勢が消極的な学生は、実習のしにくさを強く感じており、実習に臨む姿勢が実習の学びや充実感に影響を与えていた。実習しやすさ、しにくさの要因を2003年度と比較したところ、実習しやすさの要因は増加していた。また、実習しにくい要因は減少していた。学生が実習しやすい実習指導体制は整ってきていた。 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 松本短期大学紀要委員会 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0910-7746 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子 | AN1021046X | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||