WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9341850a-8399-43ad-ae48-0135a2acfcc5"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "299", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "299"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsutan.repo.nii.ac.jp:00000299", "sets": ["50"]}, "author_link": ["513", "523", "151"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "\"Students\u0027 Awareness\" of Self-Communication by Describing Process Records and the Research on the Awareness of \"Self-Awareness\""}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "33", "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "松本短期大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 介護実習時のプロセスレコード作成は、学生が自己の関わり方の特徴を把握することで、利用者との意図的な関わり方を意識し、円滑な関係性を構築できることを意図している。本研究は、学生のプロセスレコードから自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化を明らかにすることを目的とした。研究対象は介護福祉学科 1 年生で研究に同意を得た学生である。研究方法は、①学内実習(介護導入実習)のプロセスレコード、②臨地実習(介護基礎実習)のプロセスレコード、③実習終了後の事後アンケート調査から、質的データはカテゴリ分析、量的データは単純集計を行った。その結果、学生はプロセスレコードを書くことにより自分の言動を言語化し、冷静に見直して学べるよい機会を得たことに気づいていた。さらに、必須科目「コミュニケーション技術」で学んだマイクロカウンセリングの技法を活用していた。自己覚知については、アンケート結果から、8 割の学生が自分のコミュニケーション傾向を知ることができたとし、「私の傾向」として振り返り自己覚知を意識化していた。しかし、学生には個人差があり、自己の言動を振り返ることの難しい学生にとっては、プロセスレコードの記述だけでは、自分のコミュニケーションの傾向に気づくことが難しく、プロセスレコードの検討を重ねることで、自己覚知の意識化を促すアプローチが必要課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "松本短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-7746", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武井, 浩子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "523", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "永石, 喜代子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "513", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "齋藤, 真木"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "151", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3-武井浩子.pdf", "filesize": [{"value": "324.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 324900.0, "url": {"label": "3-武井浩子", "url": "https://matsutan.repo.nii.ac.jp/record/299/files/3-武井浩子.pdf"}, "version_id": "34c77dd6-bd6b-485c-974f-4acb0dee812c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プロセスレコード|コミュニケーション技術|学生の気づき|自己覚知", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "プロセスレコードによる自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "プロセスレコードによる自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化に関する研究"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["50"], "permalink_uri": "https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/299", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-06-06"}, "publish_date": "2023-06-06", "publish_status": "0", "recid": "299", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["プロセスレコードによる自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
プロセスレコードによる自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化に関する研究
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/299
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/299619ff811-8fa9-4c22-9a58-7b131feb6fda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3-武井浩子 (324.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-06 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | プロセスレコード|コミュニケーション技術|学生の気づき|自己覚知 | |||||
著者 |
武井, 浩子
× 武井, 浩子× 永石, 喜代子× 齋藤, 真木 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 介護実習時のプロセスレコード作成は、学生が自己の関わり方の特徴を把握することで、利用者との意図的な関わり方を意識し、円滑な関係性を構築できることを意図している。本研究は、学生のプロセスレコードから自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化を明らかにすることを目的とした。研究対象は介護福祉学科 1 年生で研究に同意を得た学生である。研究方法は、①学内実習(介護導入実習)のプロセスレコード、②臨地実習(介護基礎実習)のプロセスレコード、③実習終了後の事後アンケート調査から、質的データはカテゴリ分析、量的データは単純集計を行った。その結果、学生はプロセスレコードを書くことにより自分の言動を言語化し、冷静に見直して学べるよい機会を得たことに気づいていた。さらに、必須科目「コミュニケーション技術」で学んだマイクロカウンセリングの技法を活用していた。自己覚知については、アンケート結果から、8 割の学生が自分のコミュニケーション傾向を知ることができたとし、「私の傾向」として振り返り自己覚知を意識化していた。しかし、学生には個人差があり、自己の言動を振り返ることの難しい学生にとっては、プロセスレコードの記述だけでは、自分のコミュニケーションの傾向に気づくことが難しく、プロセスレコードの検討を重ねることで、自己覚知の意識化を促すアプローチが必要課題である。 | |||||
書誌情報 |
松本短期大学研究紀要 号 33, p. 23-35, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-7746 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |