{"created":"2023-06-19T08:50:31.814356+00:00","id":299,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9341850a-8399-43ad-ae48-0135a2acfcc5"},"_deposit":{"created_by":17,"id":"299","owners":[17],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"299"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:matsutan.repo.nii.ac.jp:00000299","sets":["1:50"]},"author_link":["513","523","151"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"33","bibliographicPageEnd":"35","bibliographicPageStart":"23","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"松本短期大学研究紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 介護実習時のプロセスレコード作成は、学生が自己の関わり方の特徴を把握することで、利用者との意図的な関わり方を意識し、円滑な関係性を構築できることを意図している。本研究は、学生のプロセスレコードから自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化を明らかにすることを目的とした。研究対象は介護福祉学科 1 年生で研究に同意を得た学生である。研究方法は、①学内実習(介護導入実習)のプロセスレコード、②臨地実習(介護基礎実習)のプロセスレコード、③実習終了後の事後アンケート調査から、質的データはカテゴリ分析、量的データは単純集計を行った。その結果、学生はプロセスレコードを書くことにより自分の言動を言語化し、冷静に見直して学べるよい機会を得たことに気づいていた。さらに、必須科目「コミュニケーション技術」で学んだマイクロカウンセリングの技法を活用していた。自己覚知については、アンケート結果から、8 割の学生が自分のコミュニケーション傾向を知ることができたとし、「私の傾向」として振り返り自己覚知を意識化していた。しかし、学生には個人差があり、自己の言動を振り返ることの難しい学生にとっては、プロセスレコードの記述だけでは、自分のコミュニケーションの傾向に気づくことが難しく、プロセスレコードの検討を重ねることで、自己覚知の意識化を促すアプローチが必要課題である。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0910-7746","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"武井, 浩子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"永石, 喜代子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"齋藤, 真木"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-06-06"}],"displaytype":"detail","filename":"3-武井浩子.pdf","filesize":[{"value":"324.9 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"3-武井浩子","url":"https://matsutan.repo.nii.ac.jp/record/299/files/3-武井浩子.pdf"},"version_id":"34c77dd6-bd6b-485c-974f-4acb0dee812c"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"プロセスレコード|コミュニケーション技術|学生の気づき|自己覚知"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"プロセスレコードによる自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化に関する研究","item_type_id":"10002","owner":"17","path":["50"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-06-06"},"publish_date":"2023-06-06","publish_status":"0","recid":"299","relation_version_is_last":true,"title":["プロセスレコードによる自己のコミュニケーションに対する「学生の気づき」と自己覚知の意識化に関する研究"],"weko_creator_id":"17","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T08:52:53.107967+00:00"}