ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 松本短期大学研究紀要
  2. 19号

入園からクラス替えに至る幼稚園児の様子 : 保育者の視点から見たクラスに「なじむ」ことと子どもの発達

https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/7
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/7
289447c7-0106-47f3-a992-0a4a3b6b886a
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsutan_kiyo_19-01.pdf matsutan_kiyo_19-01 (2.2 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-03-29
言語
言語 jpn
キーワード
主題 クラス替え
キーワード
主題 移行体験
キーワード
主題 保育者
キーワード
主題 集団と個
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Children's Adjustment and Development from Entering Kindergarten to Class-Change : Teacher's Viewpoints
著者 大野, 和男

× 大野, 和男

大野, 和男

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,幼稚園児が入園し,年中児になってクラス替えに至る過程を検討した。クラス担任保育者に各学期末に面接を行い,クラスの様子と,子どもごとの様子について尋ねた。その結果,入園時の方がクラス替え時よりもクラスになじみにくい子どもが多かった。クラス替え時には,担任が替わった場合の方が新しいクラスになじみにくい子どもが多かった。新しいクラスになじんでいくと,新しいクラスの友だちとの関係が中心となることから,幼稚園生活においてクラスの重要性が示唆された。また,保育者にとって,生活習慣の確立や幼稚園に楽しく来ることが前提であり,その上で子ども同士の関わりが成り立つと考えられているようであった。さらに,クラスの中のリーダー的存在の子どもには,クラスを引っ張っていくことも願っていることが推測された。以上のことから,クラスになじむことには,担任保育者の存在,友だちの存在,そして本人の気質が関係することが示唆された。
書誌情報 松本短期大学研究紀要

号 19, p. 3-14, 発行日 2010-03-31
出版者
出版者 松本短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0910-7746
書誌レコードID
収録物識別子 AN1021046X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:59:48.813856
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3