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基本的欲求の充足に関する学生の学びの質的分析 : 看護学科1回生の記述分析を通して
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/48
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/48621d97f4-05ca-4a03-b803-9e5d7f44c917
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2012-10-16 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 基本的欲求の充足 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 常時存在する条件 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 病理的状態 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 情報収集 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 情報解釈 | |||||||
著者 |
金子, 道子
× 金子, 道子
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抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ヘンダーソン看護論の理論枠で学んだ、ALS患者の基本的欲求充足の情報収集と情報解釈について看護学科1年生の自由記載された学修事項をカテゴリー・概念化法で質的分析した。その結果、情報収集・解釈の仕方、常在条件、ALS疾患、自尊感情、夫の情緒的・道具的支援、看護倫理や記録について学んだ主要概要を以って、思考過程を示すことで事象を正確に説明し、事例の本質から看護援助の抽象化ができる能力が6割の学生に育ちつつあることが証明された。また62名の学びのテーマとその説明を統合した結果、学びの文脈は「夫の道具的・情緒的支援をうけて、自尊感情を維持しつつ、日常の日課をすごすALS患者の理解は、ALS疾患の正確な理解に基づき、その上で基本的欲求に影響を及ぼす常在条件の情報収集を情報解釈によって行う。そして患者のQOLを尊重した看護援助をする」と総括できた。 | |||||||
書誌情報 |
松本短期大学研究紀要 巻 16, p. 31-52, 発行日 2007-03-00 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 松本短期大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0910-7746 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子 | AN1021046X | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR |