{"created":"2024-05-28T07:04:26.202076+00:00","id":2000004,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"832753a0-8811-4c3d-91e3-367f105249b8"},"_deposit":{"created_by":17,"id":"2000004","owner":"17","owners":[17],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000004"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:matsutan.repo.nii.ac.jp:02000004","sets":["1:1716866897780"]},"author_link":[],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"34","bibliographicNumberOfPages":"10","bibliographicPageEnd":"36","bibliographicPageStart":"27"}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究目的は、実習場面にて介護学生が使用するコミュニケーション技法の特徴を明らかにすることである。介護福祉士は、利用者との信頼関係の構築、多職種とのチームの確立が必須であり、そのためには高いコミュニケーション能力が求められている。そこで、初めての介護現場での実習におけるコミュニケーション場面のプロセスレコードから、介護学生が使用するコミュニケーション技法の特徴を検討した。学生はどのような場面を取り上げ、振り返るのか、また、どのような技法を使用しているのかを、マイクロカウンセリングの技法に着目して分析した。その結果、学生は、「困難と思われたが、何とかなった場面」あるいは、「うまくいった場面」をプロセスレコードに取り上げていた。使用された技法は「利用者への焦点の当て方」と「感情の反映」が多く、質問は「閉ざされた質問」を活用していることが特徴的であった。さらに学生は利用者の感情に着目し、コミュニケーションをとろうとしている傾向がみられた。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN1021046X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0910-7746","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"武井浩子","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"永石喜代子","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"齋藤真木","creatorNameLang":"ja"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-05-28"}],"filename":"3-武井浩子.pdf","filesize":[{"value":"474 KB"}],"format":"application/pdf","url":{"url":"https://matsutan.repo.nii.ac.jp/record/2000004/files/3-武井浩子.pdf"},"version_id":"faf01a32-924f-4f4a-ae40-8ff28b4928e4"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"プロセスレコード|取り上げた理由|マイクロカウンセリング|かかわり技法","subitem_subject_language":"ja"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"実習場面にて介護学生が使用するコミュニケーション技法の特徴 -1年次介護基礎実習時のプロセスレコードから-","item_type_id":"10002","owner":"17","path":["1716866897780"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-05-28"},"publish_date":"2024-05-28","publish_status":"0","recid":"2000004","relation_version_is_last":true,"title":["実習場面にて介護学生が使用するコミュニケーション技法の特徴 -1年次介護基礎実習時のプロセスレコードから-"],"weko_creator_id":"17","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-05-29T00:52:36.021963+00:00"}