WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0e6b0f58-e4c9-465e-8d5c-175f1f4ecc0d"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "261", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "261"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsutan.repo.nii.ac.jp:00000261", "sets": ["42"]}, "author_link": ["447"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "27", "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "松本短期大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、小学校高学年のボール運動領域において、ゴール型ゲームの教材として考えた「サイドサッ カー」について、教材としての有効性を検討することを目的とした。\n S 小学校 5 学年 23 名を対象に 9 時間の授業実践をし、その内第 2 時~第 9 時までのゲームにおいて、サ イドの利用状況とシュート数や得点について分析した。また、児童の授業評価と単元前後のアンケートを実 施した。これらの視点で授業の成果を検討した。 \n ゴール型ゲームのサッカータイプの学習において、ボール操作の技能に関わる困難性の緩和を図りながら サイドゾーンという特別な区域内にサイドプレーヤーを配置するゲームを設定したことにより、児童はサイ ドを経由してゴールに迫るパターンを学んでいった。時間の経過とともにサイドを経由したシュートでの得 点が増え、スピーディーなゲーム展開が見られるなど良好な学習成果が確認されたとともに、形成的授業評 価の得点からも高い満足度が確認できた。これらのことから「サイドサッカー」は、ゴール型ゲームの教材 として有効であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "松本短期大学 紀要委員会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1021046X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0910-7746", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白金, 俊二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "447", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3-白金俊二.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "3-白金俊二", "url": "https://matsutan.repo.nii.ac.jp/record/261/files/3-白金俊二.pdf"}, "version_id": "a99371a3-9af3-4ed2-a585-460fa29cb48c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校高学年", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ゴール型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サッカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "技能の向上を実感できる体育学習 : 小学校高学年のゴール型ゲームの教材化と実践的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "技能の向上を実感できる体育学習 : 小学校高学年のゴール型ゲームの教材化と実践的研究"}, {"subitem_title": "The physical education learning which can realize improvement of a skill : Practical research of the goal-type ball game\u0027s teaching materials in elementary school upper grades", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/261", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-28"}, "publish_date": "2019-06-28", "publish_status": "0", "recid": "261", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["技能の向上を実感できる体育学習 : 小学校高学年のゴール型ゲームの教材化と実践的研究"], "weko_shared_id": -1}
技能の向上を実感できる体育学習 : 小学校高学年のゴール型ゲームの教材化と実践的研究
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/261
https://matsutan.repo.nii.ac.jp/records/261bbfa7fab-e9ad-4531-b18f-d6355204eaad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3-白金俊二 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-28 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 小学校高学年 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ゴール型 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教材化 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | サッカー | |||||
著者 |
白金, 俊二
× 白金, 俊二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、小学校高学年のボール運動領域において、ゴール型ゲームの教材として考えた「サイドサッ カー」について、教材としての有効性を検討することを目的とした。 S 小学校 5 学年 23 名を対象に 9 時間の授業実践をし、その内第 2 時~第 9 時までのゲームにおいて、サ イドの利用状況とシュート数や得点について分析した。また、児童の授業評価と単元前後のアンケートを実 施した。これらの視点で授業の成果を検討した。 ゴール型ゲームのサッカータイプの学習において、ボール操作の技能に関わる困難性の緩和を図りながら サイドゾーンという特別な区域内にサイドプレーヤーを配置するゲームを設定したことにより、児童はサイ ドを経由してゴールに迫るパターンを学んでいった。時間の経過とともにサイドを経由したシュートでの得 点が増え、スピーディーなゲーム展開が見られるなど良好な学習成果が確認されたとともに、形成的授業評 価の得点からも高い満足度が確認できた。これらのことから「サイドサッカー」は、ゴール型ゲームの教材 として有効であることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
松本短期大学研究紀要 号 27, p. 21-29, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-7746 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1021046X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |